カンパーニュ日和


 パンを求めて西へ東へ♪  パンは家族と分けるため、フィリングの偏りがないように横スライスが多いです(笑)コメントはかなり甘め。甘系のパンが多いかな!?お気軽にコメントください☆
by watersky-fly
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

パリ観光♪

フランス旅行記。最後は普通に観光写真で^^
食べてばっかりじゃなくて、ちゃんと観光もしましたよー☆
べったべたな内容ですが。。。

c0176353_22461363.jpg
エッフェル塔!
夜のライトアップもきれいでした^^
00分には、ちかちかちかって点滅するんですよー☆

c0176353_22465298.jpg
凱旋門。
近くで見るとやっぱり大きいです!
今回も登れなかったのですが・・・いつか登れる日が来るかしらー!?
あ、エッフェル塔も登った事ないです^^;

c0176353_2248510.jpg
大好きなノートルダム寺院。
ホントに素晴らしいです。特に後ろ姿は惚れます!
そしてステンドグラス!! お勧めです♪

c0176353_2250690.jpg
ルーブル美術館のサモトラケのニケ。
やっぱり好きなんですよね~。

c0176353_22504413.jpg
ドゥ・マゴ。
サン・ジェルマン地区の老舗カフェです。
入店する時間がなかったのが残念でしたが、外観は記念に撮ってきました(笑)

c0176353_2252541.jpg
ヴェルサイユ宮殿の鏡の間^^
前回、フランスに行ったときはちょうど修復中だったので念願でした♪

c0176353_22524263.jpg
モネの庭。
こちらは初めて行きました!
ホントに素晴らしいですね。絵の中に入ってしまったようでした。

c0176353_2253834.jpg
そして大好きなモン・サン・ミッシェル!
優美な姿ですよね。
道路をなくして、橋を架ける計画があるとか。

長くなりましたが、フランス旅行レポはこれでおしまいです♪
お付き合いありがとうございました☆

[PR]
by watersky-fly | 2009-10-15 22:56 | フランス旅行

サン・ジェルマン地区のパン屋さん ~パリ~

フランスをてくてく歩いていると、ホントにすぐにパン屋さんに行きあたります。
「ご近所パン屋さん」が当たり前って、うらやましいですよね!

サン・ジェルマン地区を歩いてた時に、通りがかりに入ってみたパン屋さんたち。

c0176353_18272247.jpg
行列ができていたので、思わず入ってしまったこちら。
並びながら見てると、ほぼ常連さんばかり。地元に愛されてるパン屋さんでしょうか。

入って右側はケーキのショーケース。
奥に見える大型パンが、どんどん売れてて、買いたかった~!

c0176353_18294966.jpg
大型パンは買えないのでプチパンを。
適当に指をさして買ったら、こちらは焼き立てでした!
チョコ入りの焼き立てパンは、その場で食べなきゃ損!ぜったい損!(笑)

見た目よりチョコが多くて、むちむちのパン生地。
美味しかった!!

c0176353_18323516.jpg
もう1つはお持ち帰り。
コロンとしたまん丸いパン。

c0176353_183313.jpg
ぷちぷちした食感。凄くシンプルな味!
こちらのパン屋さん、結構お勧めです。
ポワラーヌから、サダハルアオキパリを探してる途中に通りがかりました(笑)


c0176353_18344074.jpg
目立つ外観で思わず入ってしまったこちら。
パリのパン屋さんって、ブーランジェリーとかパティスリーってデカデカと書いてるけど
店名が分からないことが多いです。。。 ここもお店の名前は何だろう??

c0176353_1836489.jpg
こちらではカヌレを。
カヌレ、フランス旅行中に一度は食べたいなーと思ってて
結構お酒が聞いてて、ネチっとした食感♪

c0176353_222220.jpg
キッシュ・ロレーヌ。
これもパリのイメージがあるので、本場で食べれて嬉しいー♪
温める?って聞いてくれて、焼き戻して下さいました。
すぐに食べ歩くってなんでバレたのかしら(笑)

c0176353_2242644.jpg
チーズもアパレイユも とろっとろ♪
焼き戻して下さって、ホントに感謝!
ただ!!ホント、フランスのキッシュって大きいです
キッシュを1個食べちゃうと、もうそのあと何も食べれなくなるので要注意~!

c0176353_2255757.jpg
ちょっとお洒落な外観のこちら。パン屋さんよりは、ケーキ屋さん寄り?

c0176353_2273530.jpg
エクレール・カフェ。
これはもうビックリするほど甘かったです(笑)

サン・ジェルマン地区ではなく、オペラ座の駅にあったPAUL。
c0176353_22114395.jpg
こちらの店員さんもとっても親切でした!
あ、サン・ジェルマン地区でもPAULの店舗を見かけましたよ^^

c0176353_22135975.jpg
エスカルゴ・レザン。
こちらもフランスでぜひ食べてみたかったパン。
日本のPAULで食べたことないので比べられないけど・・・
思ってたよりも、クリームがやわらかめでした。 そして大きい!(笑)

c0176353_22153264.jpg
フロマージュ。
こちらはトーストして食べたかったなぁ~。
バトンタイプでむちむちした食感でした。 日本でも売ってるのかな?

[PR]
by watersky-fly | 2009-10-14 22:17 | フランス旅行

ピエール・エルメ ~パリ~

こちらも、絶対に行きたかったお店!
サン・ジェルマン地区は、ホントに素敵なお店が多いので
時間がないけど、いろんなお店に行きたいー!って時にオススメ。

c0176353_21434550.jpg
ピエール・エルメ・パリ
お店の外観だけでテンションあがる(笑)
東京には、何店舗かあるんですね~。

c0176353_21455942.jpg
絶対に買うぞ~!って思ってたクロワッサン。
憧れの人が絶賛してたので(笑) ミーハーなんです。。。 
日本では、クロワッサンを買う事って年に1~2回あるかないかなのに、
フランス旅行の間に一体いくつ食べたのか・・・(笑)

c0176353_2147504.jpg
こちらは通常のクロワッサンですが、
”イスパハン”の名のついたクロワッサンも売られてました。
バラの香りがするのかしら~。
日程的な余裕か、胃袋(笑)の余裕があったら買ったのになぁ

c0176353_21501055.jpg
そして、こちらはイスパハン。
フランボワーズがころがっちゃってますね(笑)
やっぱり食べておかないとね~♪

c0176353_21525489.jpg
マカロンも買いました♪
ラデュレで買った後だったので、控え目に4つのみ。

・・・にしたことを後悔!
崩れたり、ズレたりで凄い見た目になっちゃってますが(笑)
c0176353_21544146.jpg
わわわー! これは美味しい!
フレイバーのチョイスもあると思うけど、ラデュレよりもエルメの方が私の好みでした!
特に↑カフェは美味しかった


More
[PR]
by watersky-fly | 2009-10-12 22:01 | フランス旅行

ポワラーヌのサブレ ~パリ~

ラデュレの後は、今回一番楽しみにしていたお店へ。
こちらのお店に行きたくて、サン・ジェルマン地区に行くことに決めたんです♪

c0176353_23344111.jpg
ポワラーヌ!!
パリの老舗のパン屋さんで、カンパーニュがとても有名なお店です。
イメージどおりの素朴で小さな店舗。
そしてイメージ以上に温かみがあるお店でした♪

私の目当てはカンパーニュ・・・・ではなくて^^;
c0176353_2335094.jpg
バターサブレ
こういうシンプルなクッキー、大好きなんです!
見た目から既に好みの予感♪
こちらは、店頭で試食できます^^
c0176353_23353297.jpg
やっぱり美味しい・・・!!
さくっとしてて、でも しっとりしてて。
食べ出したら止まらない~♪

小さいサイズの箱の方だけど、2箱買ってきて正解でした!!
(2箱じゃ足りないくらいだけど笑)

c0176353_2336069.jpg
もちろんパンも購入。
全体像がありませんが、ショコラ(デニッシュ)。
これがホントに美味しかった!!
はらっはらの生地に感動~!!
フランスで食べたパンの中で、一番美味しかったです♪

c0176353_23363144.jpg
プチ・胡桃パン
小さいサイズのパンは嬉しい♪
c0176353_23364384.jpg
ちょっと酸味を感じる生地に、細かく砕いた胡桃☆
見た目よりもしっかり胡桃の味がします♪ はちみつとの相性がよさそう!

c0176353_23372860.jpg
プチ・レーズンパン
こちらは酸味はあんまり感じなかったかな。
c0176353_23374083.jpg
レーズンがたっぷり~!!
レーズンって言ってたけど、カレンツかな??小粒のレーズンでした♪

c0176353_23381619.jpg
フラン
ビックサイズのこちら、どこのパン屋さんにも必ずありました。
定番なのかなー??
ポワラーヌさんのは、しっかり固めなプリンって感じでした。

ポワラーヌさんのサブレとデニッシュ生地は、食べる価値ありです!
またパリに行くことがあったら、絶対に行きたいパン屋さんです

[PR]
by watersky-fly | 2009-09-27 23:40 | フランス旅行

ラデュレのクロワッサン!~パリ~

最後は もちろんパリ!
c0176353_21183994.jpg
パリで自由に散策する時間は最終日の午前中のみ。
あまり時間もないので、サン・ジェルマン地区に絞ってまわる事に♪

メトロを乗り継ぎ、サンジェルマン・デ・プレ駅へ。
まず向ったのは ラデュレ!!
なんと7時半オープンなんです。助かる~!!
c0176353_21192219.jpg
お店も可愛いし、包装も可愛いし、ケーキも凄く可愛い!!
何より、店員さんが凄く親切でダンディなオジサマで
めちゃめちゃ感じよかったです

c0176353_23571974.jpg
朝ごはんに、チョコクロワッサンを。
もう1つ、ココア生地にチョコの板が入ってるデニッシュパンが
新発売でオススメだよ~って言われました。
今考えれば、両方とも買えば良かったなぁ~。
c0176353_2120532.jpg
甘そうって思ったら、ビターなチョコで甘くないの!
中にパリパリのチョコが入ってて、アクセントになっててgood♪

c0176353_2122569.jpg
ラデュレと言えば、やっぱりマカロン♪
お土産に買って帰りましたよー
6個入りの箱は、ピンク、紫、グリーンの3色ありました。
c0176353_21233987.jpg
c0176353_21235933.jpg
c0176353_21244459.jpg
ちなみに、空港にもお店はありますよ~。
そしてそして、今月、名古屋駅にもオープンしました♪
タカシマヤの2階です。嬉しい限り!!
新しいパッケージも発売されたし・・・誰か買ってくれないかなー(笑)

[PR]
by watersky-fly | 2009-09-26 21:26 | フランス旅行

フランス・ルーアンのパン屋さん

ジャンヌ・ダルク、そしてモネの町、ルーアン。
c0176353_2281733.jpg
そうそうこの時計!覚えてる~!
×年前にも訪れた街!
c0176353_229916.jpg
モネが連作で描いてる大聖堂。
ルーアンも人が多くて賑やかな感じ♪

c0176353_22105717.jpg
マカロンタワー!

c0176353_22121058.jpg
思わずパチリ♪
ディスプレイにマカロンがあると、カラフルで良いなぁ

c0176353_2220239.jpg
PAUL発見!
フランスの各地にお店があるみたい♪
外からも見える行列にひるみつつ、並んでみる。
名古屋でも買えるけど、やっぱり本場でも食べてみたいんだもん!(笑)

プライスカードがお店の外を向いているため、何がなんだか分からないまま買ってみる(爆)
c0176353_22223777.jpg
0.4ユーロのプチパン。
食べてみると・・・・チーズとベーコンの味!!
むっちむち生地でめちゃ美味しいーーーーーーー

フランスに来てから、クロワッサンか甘いモノしか食べてなかったから
塩味のあるパン生地が、凄く嬉しかった!
シンプルなパンって大型パンばっかりなんだもん!!
小さいパン選ぶとデニッシュ生地か甘いものになっちゃうんだよね~。。。。

でも、甘いもの(笑)
c0176353_22272015.jpg
甘いけど、酸味が強い! ダイレクトな味!

こちらは、違うパン屋さんで。
c0176353_22282627.jpg
クマの形のフィナンシェ。
結構大き目サイズだったけど、0.6ユーロだったかな?
ネッチネチでした。カロリー怖!!

c0176353_22291864.jpg
プチ胡桃パン。
焼き戻して食べれないから悩んだけど、
やっぱり こういうパンも食べたくなって。

c0176353_22301418.jpg
クルミがごろっごろ!!
生地はちょっと灰色をしてました。
ちょっとパサついた生地だったけど、美味しい!
やっぱり、こういうパン好きだなー。

[PR]
by watersky-fly | 2009-09-22 22:34 | フランス旅行

フランス・オンフールのパン屋さん

続いては、オンフルールへ。
ノルマンディー地方の港町。
c0176353_23242378.jpg
この旧港の景色が有名なようです。
画家の町なのか、絵画のお店がたくさんありました。
反面、パン屋さんは訪れた町の中で一番少なかった気が(笑

この街には木造の教会があるのですが、
この日はちょうど結婚式がありました!
純白のウェディングドレスを着た新婦さんきれいでしたよー

c0176353_23284024.jpg
パン屋さんの写真を消してしまいました。。。
こちらでも、クロワッサンを。
2件並んで(もしかしたら、間に1件はさんでたかも?)あるパン屋さんの、左の方で。

c0176353_23301542.jpg
なんだか、ちょっとインパクトがなくて
エトルタで食べたクロワッサンの方が好みかなぁ。
が、食べ終わる頃には、じんわりとした美味しさが分かる感じ。

この日は、サイクリングレース?も行われていて
オンフルールは、とっても賑やかな町という印象が残りました♪

写真が出てきたので、追加アップ。
c0176353_2395991.jpg
ブリオッシュ生地のリンゴパイ。

c0176353_23102889.jpg
ブリオッシュ生地がいまいち分からずでした・・・(笑)

[PR]
by watersky-fly | 2009-09-21 23:33 | フランス旅行

フランス・エトルタのパン屋さん

セントレアから、日本航空でフランスへ。
飛行機は、ほぼ満席!連休前なのに。。。
ついたその日は、ホテルに直行。
偶然にも、×年前に泊まったのと同じホテル!
周りに何もない郊外のホテルのため、この日はそのまま おやすみなさーい(笑)

2日目。この日は、エトルタへ。
こちらは、初めて訪れる場所♪
c0176353_237144.jpg
数多くの画家たちを魅了したエトルタの岸壁。
日本じゃないんだなぁ~って、じわりと実感。

c0176353_2383397.jpg
そしてここは、アルセーヌ・ルパンの街でもある場所。
怪盗ルパンの「奇巌城」の舞台だそう。

さてさて。観光をした後は、パン屋パン屋(笑)
c0176353_23114526.jpg
まず最初に発見したパン屋さん!
観光客が通るルートとは少し外れている場所かも?
ちょうど家族連れが出て行くところで、他にお客様もいなかったので
時間をかけてじっくり選べたけど、お店を出るころには2~3組わっと来店!
タイミングが良かったみたいで助かった!

c0176353_23191659.jpg
まず感動したのがこの包み方!
すぐに開けるの もったいないんですけど!(笑)

c0176353_23204576.jpg
中はリンゴのタルト。
ノルマンディー地方に来たんだし、りんごかな♪って思って。
タルト生地って大好き!でも、これが思ってたより大きかった。。。
食べ応えがあって、1個目から満腹です(笑)

c0176353_23233197.jpg
エクレア。
フランスは、ブーランジェリー兼パティスリーが多いのかな?
大抵、パンとケーキが一緒に売られてました。
このエクレアの、上にかかってるチョコの甘い事!

c0176353_23354146.jpg
2件目のパン屋さん。
こちらは大通りに面しているためか、お客様が絶えず。
この後で、もう1度通りかかった時には外まで行列が!

c0176353_23363460.jpg
こちらでは、クロワッサンを。
日本なら絶対に選ばないけど、やっぱりフランスに来たからには!(笑)
0.85ユーロという値段設定も嬉しい♪
(どのお店でもクロワッサンは、この値段が多かったです。)

c0176353_23391073.jpg
これが予想以上に美味しかった・・・・!!
もっとバターこってり、甘ーいイメージがあったんだけど、
とっても食べやすくて、あっという間にぺロリ!
もう1個いけます!!(爆)

c0176353_23393572.jpg
アプリコットのパイ。
大ぶりの杏のインパクトが強すぎて、生地を覚えてない(笑)
アプリコットって大好き!旅行中、アプリコットのパンやジュースをよく見かけました。
フランスではかなりメジャーな果物なのかな?

ちなみに。もう1軒。
星の王子様のディスプレイの可愛いパン屋さんを、
エトルタを離れるバスに乗った後に発見!
もっと早く気付いてたら寄ったのに!
もしまた来ることがあったら、絶対に寄ってやる~!(笑

[PR]
by watersky-fly | 2009-09-20 23:49 | フランス旅行

フランス旅行に行ってきました♪

更新がないにも関わらず、たくさんの方にご訪問して頂いていたようです。
ありがとうございました。

タイトルにもありますが、先日までフランスに旅行に行っておりました♪
フランスに行くのは約×年ぶりでしたが 歳がバレるので伏せます(笑)
あんまり変わってなかったような???

今回はツアーで、観光が中心でしたが
できる範囲でパン屋さんにも行きました(笑)


c0176353_23571974.jpg


食べ物ばかりのレポになりますが、しばらくお付き合いくださいませ♪

[PR]
by watersky-fly | 2009-09-18 23:59 | フランス旅行

カテゴリ

全体
サチパン
Michel's Bagels
ブランジェリーぱぴ・ぱん
Meisterかきぬまs Backstu
SURIPU
手づくりパンの店 櫻蔵
fika.
ポルカ
kamiya bakery
Ubuntu(ウブントゥ)
モンタナベーカリー
BHO
Pont-l'Éveqûe
Pique‐niquer
さちパン工房
ふじっこぱん
Bon-Lune
海音
Pain de M
VALISE BAGEL
ラ・ブーランジュリー 麻や。
Boulangerie ken
zopf
輪粉
ゆきのパン屋
Signifiant Signifie
ユーハイム・ディー・マスター
黒ぱん屋
パーラー江古田
Boulangerie Copain
マルイチベーグル
パリットフワット
la boulangerie CALON
POINT ET LIGNE
BOULANGERIE ianak!
kepo bagel
小麦と酵母 満
バインミー・サンドイッチ
BREAD & CIRCUS
パンデュース
フール ドゥ アッシュ
ブランジュリ タケウチ
ブーランジェリー タカギ
ル・シュクレ・クール
H・L bagels
ブーランジェリー イエナ
labo ficelle
KARIN bagel
Flip Up!
Browny bread&bagels
radio bagel
グランディール 下鴨
ベッカライ ビオブロート
kaopan
チェルシーベーグル
なまけもののパン屋
有のパン
愛知のパン屋さん
岐阜のパン屋さん
関東のパン屋さん
大阪のパン屋さん
京都のパン屋さん
神戸のパン屋さん
金沢のパン屋さん
長野のパン屋さん
お友達の手作り。
オフ会☆
Pierre Precieuse
パンツア
洋菓子
和菓子
かりんとう
Lunch!
cafe (愛知)
cafe (岐阜)
cafe (京都)
フランス旅行
自己紹介。
手作り。
スウィーツデコ☆
ミニチュアフード
illust (管理用)
未分類

お気に入りブログ

Happy Lunch Box
Bagel★Sweets...
Will I ? 2

世界遺産

ファン

ブログジャンル

画像一覧