カンパーニュ日和


 パンを求めて西へ東へ♪  パンは家族と分けるため、フィリングの偏りがないように横スライスが多いです(笑)コメントはかなり甘め。甘系のパンが多いかな!?お気軽にコメントください☆
by watersky-fly
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

2008年 ごあいさつ。

c0176353_23132665.jpg
今年も、残すところあと1日となりました。

2008年は、本当に皆様にお世話になりました。
思いがけず 本当にたくさんの方々とお会いする機会が持てた1年でした。
会を主宰してくださった方、お誘いくださった方、実際にお会いしてお話して下さった方々。
本当にありがとうございました

また、2008年は思いがけず あちこち出かけた1年でした。
北海道、栃木、千葉、埼玉、東京、金沢、岐阜、京都、大阪、そして福岡。
そんなに出かけるタチではなかったので
ほぼ月1ペースで県外に出掛けてたなんて、本当にびっくりです(笑)
良い経験になりました!

2009年は、どんな年になるかわかりませんが
今年と同じく、振り返ってみて「良い1年だったなぁ~」って思える1年にしたいと思います♪

2009年もまた どうかよろしくお願い致します( *_ _)
c0176353_23273979.jpg

それでは、良いお年を~!

[PR]
by watersky-fly | 2008-12-30 23:28 | 自己紹介。

憧れのzopfでモーニング!!

クリスマス会の翌日は、みんなでモーニングへ。
お友達のお家は千葉。
千葉といえば・・・・憧れのzopf!!
まさかまさか!!今年中にzopfに行ける日が来るなんて・・・・!!

c0176353_22131967.jpg
めっちゃめちゃ憧れてたzopf。ようやくの初訪問
ずっと計画だけは立ててたものの、なかなか来れなかったんです。
おおー!本当に聞いてた通り!お店の前にはすでに行列。
タケウチのように警備員さんも。

c0176353_2214714.jpg
まずは、モーニングを食べに2階へ。
モーニングも予約した方が良いみたいです。

c0176353_22144464.jpg
Ruheplatz zopfの店内は、暗めの照明で落ち着いた雰囲気。
イメージと違って大人な雰囲気で、ちょっとドキドキ。

c0176353_2215165.jpg
私はパン屋の朝食をチョイス。
10種類以上のパンの盛り合わせ、fixing、ドリンクのセット。
このセット、いつか食べてみたいと思い続けて早数年!!
ようやくの対面(?)にめっちゃめちゃテンションあがりました~

c0176353_22165028.jpg
fixingはたくさんの中から3種類選べます。
せっかくなので、お友達とシェアして6種類チョイス。
メープルバター、バジルと松の実のバター、黒オリーブのバター、
レバーペースト、豚のリエット、サラミとくるみ。

どれも美味しかったけど、バジルが美味しかったかなー

c0176353_22175397.jpg
パンの盛り合わせ。
食べれないかもー?!と思ったけど、余裕で食べれそうでした(笑)
でもこの後の予定を考えて(!?)ちょこっとだけ食べずにお持ち帰り。
お持ち帰り用の袋をくださいます。
c0176353_2219359.jpg
c0176353_22195350.jpg
バターリッチ、ヨーグルトライ、黒糖ノアチェリー、テーブルロール、グラハムブレッド
バゲット、ベーグル、フィールコルンブロート、セレアル、チョコ棒?

時間がたってしまったので、忘れてるのもあるかも~。
バラエティ豊かなラインナップでした。
c0176353_2220880.jpg
クリスマス限定ベーグルかな!?
緑と赤でクリスマスカラー☆

c0176353_22204673.jpg
c0176353_2221122.jpg
こちらは、豪華14点のコースメニューのゆっくり朝食
お友達のご厚意で、ちょこちょこ食べさせて頂きました♪
きのこのとろとろオムレツが本当にとろっとろ!! 美味し~い!!
ポタージュもすごく美味しかったです♪
たくさん食べちゃって、ごめんなさーい

c0176353_2222345.jpg
そしてこちらは別のお友達の頼んだしっかり朝食
次またモーニングの機会があったら、絶対にこれを頼むわー!!
fixingはつかないけど、スープと卵料理がつきます。
ちなみに、パンの盛り合わせはセットによって若干違う模様。

c0176353_22231837.jpg
大勢での朝食の特典?! fixingいっぱいのせ(笑)
上記6種類とブルーベリークリチ、いちじくジャム。
どれもとっても美味しかったです☆ ちょこっとずつ いろいろ食べれて満足~!



大満足のモーニングを済ませた後は、1階のBackstube zopfへ。
一番買いたかったパンは残念ながらなかったのですが、ちょこっとだけ購入。
憧れのサンドが買えたので嬉しかったです♪ 

こんなに早くzopfに行ける日が来るなんて、本当に思ってませんでした。
誘ってくださったお友達。そして連れて行って下さったお友達の旦那様。
本当にありがとうございました!

[PR]
by watersky-fly | 2008-12-30 22:42 | zopf

絶品☆シュトーレンと玄米キッシュ☆

すっかりアップが遅れましたが、まだクリスマスネタです・・・
お友達宅のクリスマス会には、スペシャルなシュトーレンが登場しました!

c0176353_22335889.jpg
なんとなんと!!
憧れのベッカライ・ビオブロートさんのシュトーレン
一度食べてみたかったんです。めちゃめちゃ嬉しい~!!

お腹いっぱいだったけど、せっかくなので頂きました。
ほろほろ~っとした全粒粉の食感と香り。
うわ~~~~~めちゃめちゃ美味しいんですけど!!
c0176353_223675.jpg
ご好意に甘えて、1スライスお持ち帰りさせて頂きました。
も~本当に美味しい~。
来年は、頑張って芦屋に買いに行かなくちゃ。

c0176353_2237494.jpg
そしてこちらは、お願いして買って来た頂いたルヴァン玄米キッシュ
お遣いしてもらっちゃって、ごめんね。

c0176353_2239256.jpg
うわ!これもめちゃめちゃ美味しい!!
玄米の美味しさとチーズとコクと、ざくっとした土台と。
zopfの黒米キッシュよりも、かきぬまさんの玄米キッシュに似てるかも。
かなり好み
これは私も来年は、久しぶりに代々木上原行くしかないかなー!?

c0176353_2240537.jpg
こちらはお土産に頂いたピーナッツクランチ(クリーム)
アメリカーンな激甘ピーナッツの味を想像してたら・・・・大人な味!!
私はそのまま(笑)、家族は食パンに乗せて大事に頂いてまーす
どうもありがとうございましたー!

[PR]
by watersky-fly | 2008-12-29 22:41 | オフ会☆

クリスマスパーティー☆

急遽kenさんに寄り道しちゃったけど、関東入りした本来の目的は、X'mas会!!
なまけものさん&有のパン屋さんに行ったメンバーで、再集合
めっちゃめちゃ楽しみにしてましたー

合流後、お酒を買い込み メンバー宅で夜のパーティーの準備♪
みんなでわいわい準備をするのって、めちゃめちゃ楽しい~!!
と言っても、お料理に自信のない私はかなり役立たず

c0176353_052634.jpg
c0176353_23151922.jpg
私がした事といえば、
ジンジャーハウスの組み立てとブッシュドノエルの飾り付けの手伝いくらい^^;
ブッシュドノエルはラップしてない状態の写真を撮り忘れました~。。。
結局、美味しいお料理でケーキまで食べれなかったし(笑)

c0176353_23155492.jpg
この豪華なお料理!!全て**dot**さんの手作りなんです
パエリア、アクアパッツァ、たことハーブのサラダ、そして自家製パン!!

c0176353_23171244.jpg
この自家製酵母のパン、美味しくって一人でばくばく食べちゃいました。
奥は、南瓜入りで ほんのり黄色い生地。
過発酵で酸味が・・・っておっしゃってたけど、全然気にならなかったです。
もう本当に美味しくって!
やっぱり自家製酵母チャレンジしてみたいな~。

c0176353_23222661.jpg
こんなに大きなホタテ、初めて見ました!!
写真じゃ分かりにくいかも知れないけど、私の手より大きいの。
1コでお腹いっぱい(笑)
たくさんホタテの貝殻開けをしてくださった姐さん、ありがとうございます


今回のクリスマス会のメインイベントは、みんなでパンを焼くこと
**dot**さんがあらかじめ自家製酵母で準備をして下さっていたので
思い思いに形を成型して、オーブンへ。
c0176353_23243393.jpg
左上から**dot**さん作のあんぱんまん、姐さん作のちびトトロ、
さゆりさん作の雪だるま、そして私はうさぎの形に
ご飯を食べてる間に、ちょうど焼きあがりましたー

c0176353_23304657.jpg
じゃーん!!
ぷっくり可愛く焼きあがったうさぎさん。
どんなに可愛くても、焼きたて自家製酵母パンのうさぎさん。
食べない訳にはいきません(笑)

c0176353_23314782.jpg
もーこれも、めちゃめちゃ美味しい!香りと食感が凄く良いの♪
やっぱり焼きたてパンは最高
そのままでも美味しかったけど、ドライマンゴークリチをたっぷり載せて頂きました。
これがまた美味ー!! このクリチも一人でもりもり食べちゃった(笑)

c0176353_23343379.jpg
皆さん、芋焼酎やマッコリなど思い思いのお酒を飲まれてましたが
お酒に弱い私は マンゴーリキュールを牛乳割りで(笑)
カロリー高っ!!(爆)
でも一番酔っ払ってたのは、私でした。。。。。
お酒を口にしてからの言動に自信がありません
忘れて下さい。ほほほほほ。
そうして、楽しい夜はぐだぐだと過ぎていくのでした。

c0176353_23384065.jpg
耳を食べられたうさぎ。逆さにしたら、これもまたキュート!?

[PR]
by watersky-fly | 2008-12-26 23:41 | オフ会☆

MerryChristmas ☆

c0176353_22265495.jpg

今日はクリスマス・イヴですね~
皆さん、どのようにお過ごしでしょうか??

クリスマスケーキ。
今年はどうしようかな~と思って、無謀にも手作りしてみました。
一応、ブッシュドノエル風にしたのですが・・・・
雑すぎて家族は気づいていないかも!?

c0176353_22305739.jpg
全体像は恐ろしくてアップできないので、カットのみ
画像もいつもより小さめ・・・・でも記録としてアップしまーす。

抹茶生地のロールケーキで、真ん中に粒あんを。
切り口もあんまりキレイじゃないですね^^; 性格が出るなぁ。。。
クィーンアリスのレシピで。 味はgoodでした

c0176353_22372087.jpg
卵白が余るレシピだったので、久しぶりにポンポネットを。
こちらもクィーンアリスのレシピ。一口サイズのフィナンシェ。
夜に作ったのですが、砂糖とバターの量に目が覚めました(笑)

c0176353_22422636.jpg
カロリーは恐ろしいけど、やっぱり美味しい!!
焼きたては 表面がザクっとしてるけど、翌日は落ち着いてかなりしっとり。
やっぱり好きだなぁ~このレシピ。


c0176353_22483318.jpg


それでは、素敵なクリスマスを

[PR]
by watersky-fly | 2008-12-24 22:59 | 手作り。

kenさんのシュトーレン☆

と、いう訳で。先日BOULANGERIE Kenさんに行ってきました
急に行くことに決めて、時間もなくてバタバタだったけど
今年中にまた行けると思ってなかったから、行けて嬉しい~~~~
c0176353_2141635.jpg
今年は思いがけず、何度も行く機会が持てて嬉しかったなぁ
来年も、Kenさんに通えますよーに

c0176353_21525951.jpg
kenさんのパン・ド・ミー
ふわふわで、すごく良い香り~。
そのまま食べると少ししょっぱいかなぁ・・・バターの味?
c0176353_21562611.jpg
リクエストにより4枚切りに!
4枚切りの食パン、久しぶりに食べました。ゼイタク~(笑)
c0176353_21571596.jpg
姐さんショット(笑)
トーストしただけなのに、めっちゃめちゃ美味しい!!
kenさんの食パンは3種類目だけど、どれも本当に美味しーい


c0176353_220627.jpg
こちらは、シュトーレン ハーフサイズ。
袋に入ってるの状態でも、ものすごい香りが。
シナモン、カルダモン・・・だけじゃない、スパイシーな香りがむんむん(笑)

c0176353_2225034.jpg
これ本当にすごい!!
ぎゅぎゅっと詰まってるのに、ほろほろ~。
そして、とにかく香りが凄い!! 買いに行けて良かったー
私信:結局、持って帰っちゃって、ごめんなさい~^^;

c0176353_22105048.jpg
坊ちゃんかぼちゃのブリオッシュ
坊ちゃんかぼちゃは、カレーパンとパネトーネもゲット。
カレーパンは、本当にビックサイズ~!!(後日、アップします)

c0176353_22165267.jpg
南瓜!! 甘~い!! でもホロ苦!!(笑)
かなりボリューミーでした

[PR]
by watersky-fly | 2008-12-23 22:34 | Boulangerie ken

kenさんの白玉ベーグル☆

BOULANGERIE Kenさんで買ってきた残りのベーグル。
今回は白玉中心に食べたことのないベーグルばかり
食べるのが凄く楽しみでした!  前回のレポはコチラ

c0176353_2342060.jpg
苺生地×白玉・大納言
可愛いピンク色の生地に、ドライ苺・白玉、そしてこしあん!!
こし餡が入ってるのは初めて食べるかも???
c0176353_2342431.jpg
大粒のドライ苺とこし餡を一緒に食べるとめちゃウマ~~~

c0176353_2345421.jpg
紫芋生地×白玉・練乳クリチ・大納言ベーグル
久しぶりの紫芋生地 やっぱり美味しーい
c0176353_23454228.jpg
練乳クリームチーズと大納言が結構甘いスウィーツベーグル

c0176353_2346849.jpg
シナモン生地×トリプルナッツ
シナモンの良い香りがめっちゃめちゃします! さすがKenさん~♪
c0176353_23463213.jpg
これは白玉入りじゃないけど^^;
ナッツの食感と生地の食感が良くあってて、練乳クリチの量は控えめ。
バランスが抜群!!
すーっごい美味しい これはリピしたーい!

またベーグルばっかり買っちゃったけど、どれも本当に美味しかったです
と、いうわけで、ちょっとkenさんパンGETしに行ってきまーす☆(笑)

[PR]
by watersky-fly | 2008-12-18 23:49 | Boulangerie ken

やっぱり美味しい輪粉さんのベーグル!

先月、東京で買って来た輪粉さん♪
前回のレポはこちら

c0176353_23102558.jpg
c0176353_23104459.jpg
ごまさつま ぷっくりしたキレイなフォルム♪
パリッとした皮(クラスト)。焼き直すとザクザクっとなって凄く美味しい!
胡麻入りの生地に、さつまいも。
このさつまいもが本当に甘くって!めちゃめちゃ美味しかったです

c0176353_23115983.jpg
c0176353_23121159.jpg
ホワイトラムレーズン
溶けたホワイトチョコがベーグル生地にしみてて、凄い美味しいの!
ラムレーズンも相性ぴったり 買うか悩んだけど、買って正解でした

c0176353_2313116.jpg
抹茶豆まめ 初めて出逢った日替わりベーグル
抹茶生地に豆だなんて、買わずにはいられない組み合わせ。
c0176353_2314057.jpg
これがやっぱり めちゃ美味しくって!
やっぱり輪粉さんは美味しいなー

お一人で移動販売をされてて、凄く大変だと思うけど頑張ってほしいです。
またいつか買いに行く機会が持てることを祈ってまーす

[PR]
by watersky-fly | 2008-12-17 23:15 | 輪粉

むちむち!ぽわぽわ☆SSのパン♪

東京出張のときに買って来たSS

c0176353_2201495.jpg
火曜限定パンだったパン オ オランジェ
むっちむちのライ麦生地は、トーストすると凄く良い香り~!!
SSのパンはトーストすると本当に芳醇な香りがするから大好き
オレンジピールが爽やか~に甘さを加えてます。美味しい

c0176353_2252755.jpg
チャバタ 
以前に半分コしてもらった事のあって美味しかったので購入。
ぷっくりとしてて、意外に大きめ。
もーこれが、衝撃的に美味しくて 人気商品なの納得!

c0176353_2255593.jpg
この瑞々しいクラムが本当に凄いの。
ぷるるんっというか、ぐにょんというか(笑) どうやったら、こんなパンが焼けるの!?
甘みがあるけど、バターの甘みじゃくてオリーブオイルっぽい生地。分かるかな(笑

サンドにしようと思ってサラダを用意してあったんだけど
何もつけずに、そのままパクパク食べ進めちゃった(笑) 
美味しくて止まらないんだもん~

SSのチャバタはこれからはマスト!! しかも2個とか買っちゃいそうだな~

[PR]
by watersky-fly | 2008-12-16 22:21 | Signifiant Signifie

ほんわか。ゆきのパン屋さん。

憧れだったゆきのパン屋さん。
c0176353_21591975.jpg
ちょうどタイミングの良い時にお伺いできて、お店の方ともお話しできました
凄く素敵なパン屋さんだったので、また絶対にお伺いしたいなぁ~

c0176353_23215051.jpg
試食させていただいて、美味しかったあずききなこ
自家製餡が包んであって、生地にも餡が練りこんであるそうです。
c0176353_232246100.jpg
表面には、きな粉がたっぷり! 優しい味で、凄く美味しい。

c0176353_23233780.jpg
白ごまと黒ごま 白いチェダーチーズ入り
粒胡麻がたっぷり練りこんである生地に、中にも外にもチェダーチーズ♪
ふわっとした優しい生地に、チーズが合わさったことでもっちり感が
ちゃんとした写真がなくて、申し訳ないです^^;

c0176353_23244233.jpg
さつまいもさん
甘くてなめらかで美味しいさつまいも餡がたっぷり!
これも優しい味で、食べると心が和む感じ。
c0176353_23251858.jpg

とっても美味しかったです

次は、食パンとコルネが買えるといいなぁ♪

[PR]
by watersky-fly | 2008-12-15 23:26 | ゆきのパン屋

カテゴリ

全体
サチパン
Michel's Bagels
ブランジェリーぱぴ・ぱん
Meisterかきぬまs Backstu
SURIPU
手づくりパンの店 櫻蔵
fika.
ポルカ
kamiya bakery
Ubuntu(ウブントゥ)
モンタナベーカリー
BHO
Pont-l'Éveqûe
Pique‐niquer
さちパン工房
ふじっこぱん
Bon-Lune
海音
Pain de M
VALISE BAGEL
ラ・ブーランジュリー 麻や。
Boulangerie ken
zopf
輪粉
ゆきのパン屋
Signifiant Signifie
ユーハイム・ディー・マスター
黒ぱん屋
パーラー江古田
Boulangerie Copain
マルイチベーグル
パリットフワット
la boulangerie CALON
POINT ET LIGNE
BOULANGERIE ianak!
kepo bagel
小麦と酵母 満
バインミー・サンドイッチ
BREAD & CIRCUS
パンデュース
フール ドゥ アッシュ
ブランジュリ タケウチ
ブーランジェリー タカギ
ル・シュクレ・クール
H・L bagels
ブーランジェリー イエナ
labo ficelle
KARIN bagel
Flip Up!
Browny bread&bagels
radio bagel
グランディール 下鴨
ベッカライ ビオブロート
kaopan
チェルシーベーグル
なまけもののパン屋
有のパン
愛知のパン屋さん
岐阜のパン屋さん
関東のパン屋さん
大阪のパン屋さん
京都のパン屋さん
神戸のパン屋さん
金沢のパン屋さん
長野のパン屋さん
お友達の手作り。
オフ会☆
Pierre Precieuse
パンツア
洋菓子
和菓子
かりんとう
Lunch!
cafe (愛知)
cafe (岐阜)
cafe (京都)
フランス旅行
自己紹介。
手作り。
スウィーツデコ☆
ミニチュアフード
illust (管理用)
未分類

お気に入りブログ

Happy Lunch Box
Bagel★Sweets...
Will I ? 2

世界遺産

ファン

ブログジャンル

画像一覧